2020年の秋冬のファッションがいよいよ始まります。パリをはじめとした、世界のコレクションで見られたキーワードをヒントにして、日本のアパレル市場は作られていきます。コレクションで目立ったキーワードから秋冬にくるトレンドを予測していきます。今回は9回目、シルエットです。
シルエット:マーメードライン
クラシックでエレガントなスタイルの表現のひとつで、ウエストは絞って細く、ひざ下から足首に向かってふわっと広がるラインが、多くのブランドで取り入れられていました。裾の広がりが人魚の尾ひれのようなので、マーメードラインといわれています。マーメードラインのドレスやスカートがトレンドとして出てくるのではないかと思います。
エレガンスという大きなテーマの中で、女性のボディラインを生かしたシルエットが人気です。ベルトでのウエストマークもその一つでしょう。マーメードラインは、ウエストからヒップ、太ももまでコンパクトなつくりにして、ひざ下で裾を広げてドレープを見せていて、やわらかなラインにさらに女性らしさを加えています。今期のエレガンスというテーマの王道のシルエットです。どれほど、日本のアパレル市場で取り入れられるのか、観察していきたいと思います。